釣るつるなおきさんだよ

あいなめつれた

自分の釣りという趣味を正当化することができない

私は人に趣味を聞かれたら、「釣りはするけど魚はリリースしてるよ」と伝えます。

そう言うと「え……食べないの?じゃあ何のために釣りしてるの?」こう言われることがほとんどです。これには釣りをしていない人の釣りに対する、

魚を釣る行為=魚を食べるため

という考え方の人が大半を占めいているからだと思います。

そして会話は続き、

私「最近、釣り人が増えて魚の個体数が減ってるのと、魚のことが可愛く思えて食べれないから逃がしてるんだ」

相手「じゃあ魚を大事に思うならそもそも釣りするなよ」

私「そうなんだけどねー楽しくてやめられないんだよねー」

と大抵ここまでがセットです。皆さんも経験があるのではないでしょうか。

釣り人ではなく、釣りをしていなくて魚という生き物が好きな人からの"釣りという趣味"をイメージしてほしいのですが、

釣りは魚に針を刺し、いたずらに傷つけ、時には死なせ、そのゲーム性を楽しみ、生き物の命を大切にしていないアンモラル的な趣味だと私は思っています。

私はこれを否定しませんし、できません。理解した上で魚を釣るという行為を楽しんでます。

それと同時に私は釣り人にも生き物を大切にし、生態系や魚の住む環境を壊さない努力が必要だと思っています(当たり前ですが)。

 

当たり前だと思っているなら今更こんな記事書くなよと思うかもしれませんが、最近釣りをしていると、あまりにもこの事を意識していない人が多いと感じたので書いてます。

具体的な例を挙げると

  • SNSの写真を撮るために魚を長時間水のない地面に置き、弱らせる
  • 蘇生をせずに瀕死の魚を海に捨て、殺す
  • 魚を配るため、冷凍していっぱいストックしたいが為に大量に釣る
  • 外道が釣れたからと道端に放置して殺す
  • 食べきれると思ってクーラーボックスにストックしていたけどやっぱり食べきれないからと死んだ魚を海に捨てる
  • ランディングのことを考えず、無茶な場所で魚を掛け、針がついたままばらす
  • 根掛かりした時にラインを手元で切り、鳥や魚を絡ませて死なせる
  • 鮭のひっかけ釣りをし、メスの腹を開き、いくら以外は美味しくないからと言って海に死体を捨てる

と理由は大体こんなものです。もちろん、これらすべての事が故意にやっている訳ではないと思いますし、仕方がない時もあると思います。私自身も魚を掛けて、焦って魚体に気を遣うのを怠ってしまう事があるので、みんながみんなこうだよ、とは言えません。しかし、近年釣り人が増えたという事も相まって釣り人全体の再認識が必要だなと感じました。

あと最近、おしゃれな服を着て、釣れた魚のおしゃれな写真を撮り、SNSにアップしたりする人が増えています。

もちろんおしゃれにする事に越したことはないのですが、そもそも釣りは魚の血が流れ、生き物で遊ぶ残虐行為で、おしゃれからは程遠いもの(であるべき)。自然や生き物との命のやり取りをして成立する趣味だと忘れないようにしたいです。

私のアップしてる写真は、全部アングルも微妙だし魚体がカッコよく映ってないものがほとんどで、大抵は釣行中録画しっぱなしの動画の中から切り抜いたものばかりです。

リリース前提なので釣ったら1分もしないうちに蘇生に入ってるため、アングルなどにこだわっている暇がなく、いつも写真はめちゃくちゃです。

ですが私のしょうもない投稿でもいろいろな人に見てもらえてるし、いいね!も十分すぎるほどもらえています。釣りもSNSも所詮、自己満足ですし、承認欲求を満たすためのものでしかないと思います。じゃあそんな欲求を満たすためだけに長い時間陸にあげて魚を殺すことに何の正当性があるのか、私は正当性は無いと思います。

なので釣り人は、釣りという残虐的趣味を少しでも正当化できるように、魚の生態系や自然環境に気を使いながら、慈しみ、共存していく努力をしていかなければならないとおもいます。

まずその第一歩として一人で食べきれない量は釣らない、リリースする魚を陸に置くのは最小限の時間にする、蘇生してから海に返す、蘇生に失敗したら調理しておいしく食べる、この当たり前のことしっかり守り、他の釣り人にも共有していきましょう。

 

それと、嚙みつく力の強い魚や歯の鋭い魚はフィッシュグリップを使うと蘇生の動作がとスムーズにできるので、出来れば購入しておきましょう。

 

一応私の使ってるフィッシュグリップを紹介します

 

コンパクトでかさばらないし、さびにも強くてお勧めです。

グリップ部分が長いほうが好きな方もいると思うので、そのあたりは自分で探してみるといいと思います。