釣るつるなおきさんだよ

あいなめつれた

ロックフィッシュのタックルを揃える初心者に向けて その1(タックル紹介編)

前置きとして、私は三度の飯よりベイトリールが大好きで、ロックフィッシュ、サクラマス、ライトショアジギングなど何でもベイトタックルでやりたいベイトリール馬鹿です。

私の使ってるタックル

私が磯、漁港、防波堤で使用しているタックルを紹介します。

手前のスピニングから

ロッド :エクスセンスジェノスS97MH/F

リール :ヴァンキッシュ4000MHG

ライン :pe1.2号

リーダー:フロロ16ポンド

ベイトタックルが

ロッド :エクスセンスジェノスB96M/R

リール :カルカッタコンクエストDC101HG or 19アンタレスLEFT

ライン :pe2号

リーダー:フロロ20ポンド

【スピニングタックルの使用用途】

7~28gのシンカーでのワーミング

シャッドやミノーなどのハードルアー

40gまでのジグでのライトショアジギング

【ベイトタックルの使用用途】

7~28gのシンカーでのワーミング

クランクやシャッド、バイブレーション、スピナーベイト、チャターなど引き抵抗の強いルアーでのロックフィッシュの釣り

40gまでのジグでのライトショアジギング

 

ツッコミたい人もいると思うがあえて言おう!

なんで小口径の丸型リールがついているのか、そして

どっちもシーバスロッドやないかいと!

そしてある程度釣りをやった人ならちょっと思った事でしょう、「用途かぶってね?」ってね。別に私はシーバス釣りをやってるわけではないんですけど、私の釣りにはこれが凄くあっていて愛用しています。

ではなぜシーバスロッドを使っているか…それは釣り場に持っていくタックルは一本にしたい、これが主な理由です。

ショアジギング、鱒、ホッケ、ロックフィッシュetc、色んなルアーフィッシングに平均点以上に対応してくれる、そんな夢のようなロッドを求めて買いあさってた時にこれは良い!となったのがシーバスロッドでした。

でもこれを見てる初心者の方に言いたいのが、じゃあシーバスロッドを買えばいいの?と思うかもしれませんが、使いたいロッド、リール、ルアーを使って釣るのが一番楽しいよということです。

私がよく通っていた防波堤にはトラウトロッドでロックフィッシュをしていた人、マグロでも釣るのかなってくらいゴツいロッドでサクラマスを狙っている人もいました。

なのでロックフィッシュをやりたいから必ずしもロックフィッシュ用のロッドを買わなければならないというわけではないと私は思います。そりゃあ専用ロッドを持っているに越したことないのですが、やりたい釣りがたくさんあるのなら専用ロッドよりある程度バーサタイル性のあるロッドのほうが幸せになれるのかなと思いました。(お金がある人は別)